ストックフォト日記。-AKI's Palette

ストックフォトサイトで販売中の写真とイラストを紹介しています。

2015年07月

PIXTAのWeb講座

今日の19:00からやっていた、PIXTAのWebセミナー(生放送)を見ました。
PIXTAから案内メールが来ていたときから、
絶対見よう!と思ってはいたのですが、
夕食の時間だったので、忘れずに見ることができてよかったです。

講座では、
・どれが広告素材向けとして良い写真か?
・どんなバリエーションで撮影すると良いか?
・どんな使われ方を考慮して撮影すると良いか?
 ・・・といった解説などがたくさんあって、面白かったです。

事前に視聴者が送った写真の添削も興味深かったです。

このようなストックフォト関係の講座は初めてだったのですが、
また機会があれば、見てみたいですね。

ちなみに、結構ぎりぎりにサイトを開いたのですが、
「schoo WEB-campus」というサイトで講座が開かれていたので、
見る前に利用登録が必要でちょっと焦りました。 
 

Shutterstockの単価アップ!

Shutterstockから、定額プランのランクアップのメールが届きました。
「トータル利益が3000ドルに達したので、1ダウンロードが0.36ドルになりました」
というような内容です。

1回目のランクアップは、2年前でした
次は、合計10000ドルになると、0.38ドルに上がるらしいです。
いつになるかな~。

それにしても、
この金額に関して説明しているShutterstockの日本語ページでは、
現在までの収入総額が33ドル、36ドル、38ドルに達するたびに、
ダウンロード1回あたりのレートがそれぞれ
500セント、3,000セント、10,000に段階的に引き上げられます。

と書いてあります。(2015/7/20現在)
この日本語訳の間違いは、すさまじい・・・と前から思っていました。
本当だったら嬉しいぞ。

(もちろん、正しくは
総収入が500ドル、3,000ドル、10,000ドルに達するたびに、
33セント、36セント、38セントに段階的に引き上げられます
」でしょう。
英語のページではそう書かれているようです。)

最近のPIXTAのように、直近1年間の売れ行きとかではないので、
続けていけば確実に上を目指せるのは嬉しいですね。
道のりは遠く、金額の差もほんのちょっとですが・・・。

 

販売開始動画(野生のニホンザル、シマリス)

今回、動画の販売が開始になりました。

動画の編集については初心者なので、
(編集といってもトリミングする程度ですが)
いろいろと調べながら、なんとかアップ・販売までこぎつけました。

▼野生のニホンザル





▼シマリス

今回、審査の早いFotoliaで先行して販売開始です。

他に動画を扱っている、PIXTA、Shutterstock、123RFでも
追って販売の予定です(審査待ち)。
PIXTAのみ、動画を登録する前に、映像クリエイターとしての審査に
合格する必要があります。 
iStockも同様の審査がありますが、 こちらは受かる気がしない・・・。

6月の売上状況

6月の各サイトの売上(獲得分)です。
※1ドル100円として簡易的に計算(手数料・為替変動等を考慮して)


PIXTA(単品購入):
 10枚売上(46.25クレジット獲得、4995円相当)※1クレジット=108円
PIXTA(定額制):
 25枚売上(6.25クレジット獲得、675円相当)※1クレジット=108円
 
photolibrary  :
 4枚売上(1620円相当)

TAGSTOCK :
 1枚売上(1049円相当)

YOURSTOCK :
 3枚売上(186円相当)
 
FineShot :
 0枚売上(0円相当)

iStockphoto :
 3枚売上(403円相当)※1か月遅れとなるパートナープログラム等を含まず

Fotolia :
 83枚売上(40.94クレジット獲得、6141円相当)※1クレジット=150円

123RF :
 24枚売上(1184円相当) 
 
Shutterstock :
 162枚売上(7672円相当)


合計 23,925円相当
ブログランキング
最新コメント
ストックフォトサイト
Fotolia


(販売したい方はこちら)


(購入したい方はこちら)

自然・風景

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

Stock Photos from 123RF

写真素材-フォトライブラリー

プロフィール
AKI 《AKI's Palette》

写真とイラストでストックフォトに挑戦中。
「AKI's Palette」または「AKIsPalette」で参加しています。
ポートフォリオ(作品一覧)のページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆ForYourImages
◆YOURSTOCK (ユアストック)
◆FineShot (ファインショット)
◆iStock (アイストック)
◆Adobe Stock (アドビ ストック)
◆123RF
◆Shutterstock (シャッターストック)


※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
リンク
AKI's Palette
(アクセサリー作りやプラモなど、ストックフォト以外の記事)

冬弥のストックフォト奮戦記
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージはこちらから
    広告