ストックフォト日記。-AKI's Palette

ストックフォトサイトで販売中の写真とイラストを紹介しています。

その他

PIXTAの写真講座 第2弾だそうです

10/8の21時から、schoo WEB-campusで
「売れる写真を撮る方法」の講座があるそうです。
前回の講座の第2弾らしく、マーケティング編だとか。

先日、イラストの講座も視聴したのですが、
概要が多かったものの、なかなか興味深かったです。

リマインドメールを設定しておいても、
パソコンをつけておかないと忘れやすいので、
もう一工夫しておかないと・・・。

PIXTAのWeb講座

今日の19:00からやっていた、PIXTAのWebセミナー(生放送)を見ました。
PIXTAから案内メールが来ていたときから、
絶対見よう!と思ってはいたのですが、
夕食の時間だったので、忘れずに見ることができてよかったです。

講座では、
・どれが広告素材向けとして良い写真か?
・どんなバリエーションで撮影すると良いか?
・どんな使われ方を考慮して撮影すると良いか?
 ・・・といった解説などがたくさんあって、面白かったです。

事前に視聴者が送った写真の添削も興味深かったです。

このようなストックフォト関係の講座は初めてだったのですが、
また機会があれば、見てみたいですね。

ちなみに、結構ぎりぎりにサイトを開いたのですが、
「schoo WEB-campus」というサイトで講座が開かれていたので、
見る前に利用登録が必要でちょっと焦りました。 
 

新カメラ投入!

これまで使っていたデジ一眼は、10年前の古~い機種でしたが、
このたびようやく、新しいものに買い替えました♪

Canon EOS Kiss X7 です。

CIMG2292s

最新のX8i やX7i と迷いましたが、
小さくて軽いことが自分の中で一番大事だったので、これに決めました。
バリアングルもいいなぁ~とは思ったのですが・・・。

これまでのカメラよりもさらに軽くなり、
画素数は倍以上に増え、画質も上々。

買い替えた直接の理由は、電源がなかなか入らないことがあったり、
かなりの時間、充電したバッテリーを入れても、
フル充電のマークにならなくなったことです。
バッテリーの寿命と、電源関係のトラブルの両方が考えられますが、
10年たてば、まあ仕方ないでしょう・・・。
そして、ノイズが気になることが増えたという点もあります。


カメラだけが注文した翌日すぐに届いたのですが、
同時に別店舗で買ったSDカードと予備バッテリーはまだ届かず。
手持ちのものでなんとかなっていますが、SDカードはコンデジ用の2GB。
前の一眼はコンパクトフラッシュだったので。

使い方もだいぶ変わってきているので、まずはいろいろ操作して
慣れないといけませんね。楽しみです♪ 

アクセス累計が・・・!

アクセスカウンターの累計の数字が、ちょうど3並びになっていました!
何かいいことあるかな?

アクセス3333

このブログをはじめて5ヶ月。
いつのまにか、前からやっていた方のブログの人数を軽く超えていました。

それにしても、livedoorブログのアクセスカウンターは今のところ選べませんが、
「今日」の人数が多くても、翌日になると「昨日」の人数はだいぶ減っているのです。 
おそらく、その少ない方で累計が加算されるようなのですが、
「今日」と「昨日」でカウントの仕組みが違うらしいのは、なぜでしょう・・・?

新パソコンの制作環境構築中。

昨日、パソコンを新しくしました。(詳しくはこちら

Windows7の64bitになったら、Illustrator8はインストールができなくなり、
(64bitのOSに対応していないようです)
手持ちのIllustrator10をインストールしてみましたが、起動ができません。
(これまでは、動作が遅すぎたため10は使っていませんでした)

ちょっと調べてみると、 互換モードでIllustrator10を実行させるといいとのこと。
やり方は、スタートメニューでIllustrator10を右クリックし、プロパティを表示させて
「互換性」タブで、Windows XPで互換モードで実行するように設定します。

ちなみに、Photoshop7はそのままで問題なく起動できました。 

本当は、新しくCS6とかがほしい気もするけれど・・・
パソコンを買ったばかりなのでしばらくは様子見かな?

フォトライブラリーからのプレゼント

フォトライブラリーで画像を販売している人が、
ブログなどでフォトライブラリーへのリンクを貼ると
QUOカードをもらえるというキャンペーンに参加していたのですが、
そのQUOカードが本日届きました。
CIMG1387s

フォトライブラリーでは、まだ1枚しか画像が売れていませんが、
このようなキャンペーンがあるとうれしいですね。
ちなみに、今回のキャンペーンは6月末まででした。

アクセス累計ジャスト1000!

何気なくアクセスカウンターを見たら、
累計人数がちょうど1000になっているのに気づきました!

アクセスカウンター

このカウンターは同じ人が何度もページを見ても
一度しかカウントされないようなので、
ブログをはじめて2ヶ月で1000到達はうれしいです (* ̄∇ ̄*)

ブログヘッダのデザイン

元々livedoor Blogに用意されていた公式テンプレートを使っていますが、
ヘッダ部分のカメラと写真を、自分のものに替えてみました。
ブログタイトル下の説明文の、ピンで留めた部分の色と、
リンクのマウスオーバー時の色なども設定し、
なんだか楽しくなってきました(^∀^)

▼元のヘッダ画像はこれでした
container_back

現在登録中のストックフォトサイト

現在、販売を開始しているのは、4月はじめに登録した、
PIXTA、photolibrary、Fotoliaの3箇所です。
これらのサイトは事前審査がなかったので、とりあえず先に登録し、
事前に審査があるところは、もっと自信が持てる画像が
揃ってからにしようと思い、後回しにしていました。

ここ数日で追加登録した、
TAGSTOCKと123RF、PAYLESSIMAGES(ペイレスイメージズ)は
クリエイター登録の審査待ちです。

iStockPhotoは写真のクリエイター審査は通ったものの、
最初のアップ画像の審査待ちです。
ちなみに、iStockPhotoのイラストでのクリエイター審査は落ちました・・・(-_-;)
もっとよく研究してから再挑戦!

はじめまして。

ストックフォト(マイクロストック)をはじめて早1ヶ月。
写真とイラストの両方をアップしていますが、
まだ数えるほどしか揃っていません。

販売開始になった画像の紹介や、
ストックフォト関係で気づいたことなどを書いていきたいと思います。

ストックフォト以外のブログはこちら
http://akispalette.blog.fc2.com/
(ブログの内容が雑多になってきたので、ストックフォトネタを分離しました)
ブログランキング
最新コメント
ストックフォトサイト
Fotolia


(販売したい方はこちら)


(購入したい方はこちら)

自然・風景

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

Stock Photos from 123RF

写真素材-フォトライブラリー

プロフィール
AKI 《AKI's Palette》

写真とイラストでストックフォトに挑戦中。
「AKI's Palette」または「AKIsPalette」で参加しています。
ポートフォリオ(作品一覧)のページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆ForYourImages
◆YOURSTOCK (ユアストック)
◆FineShot (ファインショット)
◆iStock (アイストック)
◆Adobe Stock (アドビ ストック)
◆123RF
◆Shutterstock (シャッターストック)


※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
リンク
AKI's Palette
(アクセサリー作りやプラモなど、ストックフォト以外の記事)

冬弥のストックフォト奮戦記
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージはこちらから
    広告