ストックフォト日記。-AKI's Palette

ストックフォトサイトで販売中の写真とイラストを紹介しています。

・TAGSTOCK

TAGSTOCKで久しぶりに売上。

半年以上、売り上げがまったく無かったTAGSTOCKですが、
先日、久しぶりに売れました。

もう、あまりに売れないものだから、
しばらく登録をやめて放置していたところだったのですが・・・。

提携サイトでなく、 TAGSTOCKのサイトで売れた場合はメールが来ます。 

Mサイズ、1500円の販売で70%のコミッション、
手元に入るのは1049円とのこと。
(1500の70%は1050では・・・??) 



それにしても、1枚売れると大きい。
こうなると、また登録を再開しないといけませんね。
数百枚単位で残っていますが、ぼちぼちやっていきます。 

TAGSTOCKのタグ付けは、ものすごく面倒なんですよね~。
タグの中から選ぶ方式だから、植物名とか必要なタグも無いことが多いし。
フォトライブラリーみたいに、リニューアルしないのでしょうか・・・。 
 

TAGSTOCK、不安定・・・?

ここ最近、TAGSTOCKにアップするとき、
画面が固まってしまうことが多いです。 
私だけでしょうか・・・?

マイページを表示するとき、
作品の一覧画面を表示するとき、
アップの最中、登録を完了するときなど、
画面が表示されなくなって
そのままずっと白(グレー)の画面や、読み込み中の表示のままに
なってしまうことが多々あります。 

特に困るのが、登録を完了するとき。
画面が白くなると、仕方なく再読み込みをするのですが、
せっかく入力した内容が、消えてしまうことがあります。
(消えずに残っていることもありますが) 

また、アップしているとき、
「データベースが開けません」 と表示され、
もう一度アップするとうまくいく、ということもあります。

自分側の問題なのか、サーバーの方なのかわかりませんが
(なお、他のサイトは、不安定になっていません)、
もうちょっとスムーズに作業したいですね。
それでなくても、タグ付けが一番面倒なサイトなので・・・



 

TAGSTOCKと123RFで登録100枚を超えました

現在、TAGSTOCKでは121枚、123RFでは128枚の画像が販売中となっています。
PIXTAやphotolibrary、Shutterstockでも、あと数枚で100枚です。

しかし、 TAGSTOCKでは、まだ1枚も売れていません。
登録した最初の年はコミッション率が70%、ということなのですが
(翌年からはダウンロード数に応じて50~70%の間で決定されます)、
売れなければ意味がないですね。
価格設定はPIXTAなどとあまり変わらないのですが、
サイトが見づらいのが理由の1つでしょうか・・・? 
フリー作品を使ってアクセス数を増やさないと難しいのか?

TAGSTOCKのタグ付け・・・失敗

TAGSTOCKの審査が終わり販売が開始になったので、
他の画像もアップしようと思いました。
このサイトは、前回、タグ付けが非常に面倒だったので、
ちょっと気になっていた「作品情報の一括更新」機能を使って、
Excelファイルで編集しようと試みました。

画像のアップが終わってから、作品情報の編集の際に、
Excelファイルをダウンロードし、開いてみました。
入力例も入っているし、すでに販売開始になったデータも入っているので
わかりやすく、情報の入力は非常に楽でした。
 
ところが、編集が終わったデータをアップしたら、
「○○のタグは登録されていません」
「○○は重複しているので1つにしてください」
・・・のようなエラーが非常にたくさん表示されました。
(エラーが100件を超えているので表示されない・・・とか出てました)

確かに、1つずつタグを付けていたときも、
タグは自由につけられるのではなく、入力した文字をもとに
表示される一覧から選んで入力する方式だったので、
TAGSTOCK側に登録されている文字列でないとダメなのでしょう。

とりあえず、エラーが出たものをすべて削除してアップし直そうと
してみましたが、またエラーになったり、
Excel上で削除する際に空いた部分を詰める設定
(左にシフト・上にシフト)を間違えたり、
さらに、すでに販売されているデータについてもタグ重複のエラーが
出ているのを見たら・・・
もういいや!!
と、あきらめました・・・ (ー_ー ; )

結局、1つずつタグを付け直しました。
リスト化しておいたので、そこからコピペで少しは楽になりましたが・・・
また、「最近つけたタグ」の機能があるので、それを活かすべく
タグを付ける順番などを工夫し、多少楽になりましたけど・・・ 

もう少し、タグ付けのインターフェイスがやりやすいといいんですけど、ねぇ。

TAGSTOCKの審査とShutterstockの身分証明

20日ほど前にメンバー登録・クリエイター審査を行っていた、
TAGSTOCK(タグストック)の審査に通過したとのメールが届きました。

早速、クリエイター登録と、販売用の画像の登録を行いましたが、
このサイトのタグ付けは、複数の単語を一気にできないので
なかなか面倒ですね・・・
30枚くらい行いましたが、結構疲れてしまいました。

販売用の審査は、また2週間くらいかかるようです。
どのくらい通るかな?



それから、海外サイトのShutterstockにも登録している途中ですが、
パスポート画像がまずいのか、
承認されなかった・・・との連絡が来てしまいます。

―Our system is unfortunately unable to read special characters
in your name or address.
「私たちのシステムでは残念ながらあなたの名前か住所の
特殊文字を読み取ることができません」
・・・かな?
何のことだろう・・・?(もちろん文字とか書き込んでませんが・・・)

名前と住所を書いて返信せよ、とあるので、そのようにするのですが、
Shutterstockのサイトに行くと、またパスポート画像を
アップするように言われるので、再アップロードすると 、
しばらくしてまた同じメールが届く、の繰り返し。
一度、運転免許をアップしたら、
やっぱりパスポートじゃなきゃダメだそう。

何でしょうかね・・・
調べてもわからなかったのですが、
同じような連絡が来た方はいらっしゃらないでしょうか?

※その後、問い合わせたり再アップロードしたりして、無事、承認されました。→詳しくはこちら
ブログランキング
最新コメント
ストックフォトサイト
Fotolia


(販売したい方はこちら)


(購入したい方はこちら)

自然・風景

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

Stock Photos from 123RF

写真素材-フォトライブラリー

プロフィール
AKI 《AKI's Palette》

写真とイラストでストックフォトに挑戦中。
「AKI's Palette」または「AKIsPalette」で参加しています。
ポートフォリオ(作品一覧)のページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆ForYourImages
◆YOURSTOCK (ユアストック)
◆FineShot (ファインショット)
◆iStock (アイストック)
◆Adobe Stock (アドビ ストック)
◆123RF
◆Shutterstock (シャッターストック)


※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
リンク
AKI's Palette
(アクセサリー作りやプラモなど、ストックフォト以外の記事)

冬弥のストックフォト奮戦記
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージはこちらから
    広告