ストックフォト日記。-AKI's Palette

ストックフォトサイトで販売中の写真とイラストを紹介しています。

・PIXTA/Imasia

PIXTAのランクと2014年販売回数ランキング

先月は、PIXTAでのここ1年間の売り上げが150点に達し、
ランクが1から2に上がりました。
PIXTA_2015_05_2

PIXTAのランクは、なかなか厳しいですね~。
制度が変わってから、初のランクアップです。
毎月、ランクの更新があるので、来月はどうなることやら。

そして、PIXTA Channelの5/30の記事、
「PIXTAではどんなイラストが売れてるの?」を見ていたら、
[売れ筋コンテンツのカテゴリ分け]の文章の中の
「資料的な素材」(地図・国旗など)のシンボルとして、
私の日本地図のイラストが使われていました。
ただの画像として貼られているのでなく、ちゃんとイラストの販売ページへ
リンクが貼られていたのでありがたいと思いました。

PIXTA_2015_05_map
PIXTAではどんなイラストが売れてるの?


さらに、
「2014年 イラスト販売回数ランキングTOP100」という記事を見たら、
このイラストがランクインしていました。なるほど。

 PIXTA_2015_05_2014
2014年 イラスト販売回数ランキングTOP100

PIXTAの2014ランキング20にランクイン!

PIXTAで、2014年 年間コンテンツランキングTOP100が発表になりました。

その中の1つ、イラスト素材・販売回数ランキングTOP50の20位に、
私の地図のイラストが入っていました。

pixta_top50

しかし、イラストは写真に比べると全体の売上枚数自体が少ないのでしょうか。
とても、ランクインできるとは思えない枚数ですが・・・。

PIXTAのジャンルの画像に使用!

何気なくPIXTAのサイトを見に行ったら、
イラスト素材の地図のリンク用の画像として、
私の地図のイラストが使われていました。

pixta_map
※2014/11/15現在

リンク先を見てみると、ちゃんと1ページ目にこのイラストが載っていました。
嬉しいですね。 

▼日本地図

PIXTAのアップロード可能枚数がさらにUP!

PIXTAのアップロード可能枚数が上がり、
250枚になったという連絡が、深夜、メールで届きました。

前回、100枚になってから間もないし、
その100枚を使い切ってもいないのに、不思議です。

当分、枚数を気にしなくて良いのでありがたいですけどね。
 

PIXTAのアップロード可能枚数UP!

PIXTAのアップロード可能枚数が、
これまで月に50枚だったのが100枚になりました。

ここ最近、可能枚数の上限ぎりぎりまでアップし、
ほとんどNGになっていなかったのが良かったようです。

NGが多いと枚数が減るという話はちらほら聞きますが、
しばらくアップしていなかった時期でも、枚数は減らなかったので、
NGを出さないようにすればこのままキープはできそうです。
 

Imasiaでの販売の連絡。

PIXTAからメールで、
「イメージアでダウンロードされました」 との連絡が来ました。

先月は、売れた連絡は来なかったような・・・。
今月から連絡するようになったのでしょうか?

そして、今月はもう中旬なのに、
たった1枚売れただけということに気づきました。
定額制は安いので、もっとたくさん売れるかと思っていたのですが・・・
もっとImasiaが定着していくと、変わっていくのでしょうかね。

いつの間にか「Imasia」で初売。

PIXTAのマイページを見ていたら、今月から始動した
定額制素材販売サイトの「Imasia」で販売した枚数の欄があり、
1枚売れていました。

PIXTAとは違って、売れても連絡は来ないので、
先ほどはじめて知ったのですが、いつ売れたのかもわからないですね。 

そういえば、少し前からTAGSTOCKの関連サイトでも
定額販売が開始されていますが、こちらも連絡は来ないので、
売れていたのを知ったのはつい最近でした。 
まぁ、1件十数円と微々たる物なので、ほとんど影響ないのですが・・・。

PIXTAの定額制とランクについて

PIXTAの定額制素材販売サイト「Imasia」が
明日4/3から、正式リリースの模様です。

私はもともと別サイトの定額制でも同じ作品を出しているので、
それについて反発や違和感はないのですが、
1点あたり25円は相当安いですよね~・・・。

また、PIXTAのランク制度が7/1から変更になりますが、
私はつい先日、ランクが6に上がったばかり・・・!!
(ようやく100ダウンロードですよ・・・。)
pixta_6

累計の販売枚数によるランク制度だったのが、
直近1年間の販売実績に変更になることで、
早くから始めていた方が安泰とはいかなくなったということですね。

しかし、2年間でようやく100枚達成だったのに、
1年間で150枚の売上をあげるのは難しそう・・・。
(定額販売分は10枚で1枚扱いのようですし。)
7月以降は、ランクは一番下になってしまうだろうなぁ~。相当下がりますね。

PIXTAのランキング入り!!

今までランキングなぞ縁がないと、あまり気にしたことがなかったのですが、
何気なくのぞいてみた、PIXTAの4月のランキングに入っていました! Σ(@o@

2013年4月 コンテンツ・クリエイターランキング(イラスト)

pixta_best20

大変うれしいのですが、
しかし・・・PIXTAの4月の売上は前回の記事のとおりですし、
トップ20といっても、なかなか厳しいものですね・・・。

PIXTAランクアップ!

PIXTAで累計30枚売れて、ランクが4になりました。

あまりPIXTAでは多く売れていないので、
やっと30枚かぁ~・・・といった感じもします。

ランクが3から4になると、コミッション率(売上のうち自分に入る割合)が
36%から38%にあがるので、 ちょっと嬉しいですね。

次のランクアップは50枚! 
いつになるかな~? 
ブログランキング
最新コメント
ストックフォトサイト
Fotolia


(販売したい方はこちら)


(購入したい方はこちら)

自然・風景

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

Stock Photos from 123RF

写真素材-フォトライブラリー

プロフィール
AKI 《AKI's Palette》

写真とイラストでストックフォトに挑戦中。
「AKI's Palette」または「AKIsPalette」で参加しています。
ポートフォリオ(作品一覧)のページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆ForYourImages
◆YOURSTOCK (ユアストック)
◆FineShot (ファインショット)
◆iStock (アイストック)
◆Adobe Stock (アドビ ストック)
◆123RF
◆Shutterstock (シャッターストック)


※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
リンク
AKI's Palette
(アクセサリー作りやプラモなど、ストックフォト以外の記事)

冬弥のストックフォト奮戦記
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージはこちらから
    広告