ストックフォト日記。-AKI's Palette

ストックフォトサイトで販売中の写真とイラストを紹介しています。

登録・審査・販売など

imagenaviで年賀状デザインを提供しています

YOURSTOCKと同系列の「imagenavi」のサイトで、
年賀状デザインを提供しています。

imagenaviのセレクション「Lip」のページ

「Lip」のマイページ

こちらでは、年賀状用なのでサイズは1種類で、
JPEGとベクターをそれぞれ販売しています。

この中の一部の作品は、後日、他のサイトでも販売する予定です。

 

Shutterstockの単価アップ!

Shutterstockから、定額プランのランクアップのメールが届きました。
「トータル利益が3000ドルに達したので、1ダウンロードが0.36ドルになりました」
というような内容です。

1回目のランクアップは、2年前でした
次は、合計10000ドルになると、0.38ドルに上がるらしいです。
いつになるかな~。

それにしても、
この金額に関して説明しているShutterstockの日本語ページでは、
現在までの収入総額が33ドル、36ドル、38ドルに達するたびに、
ダウンロード1回あたりのレートがそれぞれ
500セント、3,000セント、10,000に段階的に引き上げられます。

と書いてあります。(2015/7/20現在)
この日本語訳の間違いは、すさまじい・・・と前から思っていました。
本当だったら嬉しいぞ。

(もちろん、正しくは
総収入が500ドル、3,000ドル、10,000ドルに達するたびに、
33セント、36セント、38セントに段階的に引き上げられます
」でしょう。
英語のページではそう書かれているようです。)

最近のPIXTAのように、直近1年間の売れ行きとかではないので、
続けていけば確実に上を目指せるのは嬉しいですね。
道のりは遠く、金額の差もほんのちょっとですが・・・。

 

TAGSTOCKで久しぶりに売上。

半年以上、売り上げがまったく無かったTAGSTOCKですが、
先日、久しぶりに売れました。

もう、あまりに売れないものだから、
しばらく登録をやめて放置していたところだったのですが・・・。

提携サイトでなく、 TAGSTOCKのサイトで売れた場合はメールが来ます。 

Mサイズ、1500円の販売で70%のコミッション、
手元に入るのは1049円とのこと。
(1500の70%は1050では・・・??) 



それにしても、1枚売れると大きい。
こうなると、また登録を再開しないといけませんね。
数百枚単位で残っていますが、ぼちぼちやっていきます。 

TAGSTOCKのタグ付けは、ものすごく面倒なんですよね~。
タグの中から選ぶ方式だから、植物名とか必要なタグも無いことが多いし。
フォトライブラリーみたいに、リニューアルしないのでしょうか・・・。 
 

PIXTAのランクと2014年販売回数ランキング

先月は、PIXTAでのここ1年間の売り上げが150点に達し、
ランクが1から2に上がりました。
PIXTA_2015_05_2

PIXTAのランクは、なかなか厳しいですね~。
制度が変わってから、初のランクアップです。
毎月、ランクの更新があるので、来月はどうなることやら。

そして、PIXTA Channelの5/30の記事、
「PIXTAではどんなイラストが売れてるの?」を見ていたら、
[売れ筋コンテンツのカテゴリ分け]の文章の中の
「資料的な素材」(地図・国旗など)のシンボルとして、
私の日本地図のイラストが使われていました。
ただの画像として貼られているのでなく、ちゃんとイラストの販売ページへ
リンクが貼られていたのでありがたいと思いました。

PIXTA_2015_05_map
PIXTAではどんなイラストが売れてるの?


さらに、
「2014年 イラスト販売回数ランキングTOP100」という記事を見たら、
このイラストがランクインしていました。なるほど。

 PIXTA_2015_05_2014
2014年 イラスト販売回数ランキングTOP100

Fotoliaでシルバーにランクアップ!

Fotoliaでようやくランクが上がりました。
累計1000点、シルバーです。
fotolia_rank

Fotoliaのランキングでは、定期契約の場合、4枚で1回カウントです。
あと1枚! となってから、 土日をはさんだためかなかなか売れず、
まだかまだかと思っていました。

これまでのブロンズからシルバーに上がると、
非独占販売のロイヤリティーは、23%から25%に上がります。
少しだけど、嬉しいですね。

ブロンズからシルバーまでは、2年以上かかりました。
過去の記事→Fotoliaランクアップ!

次の「ゴールド」になるには、ダウンロード1万枚!!
ランクが上がる日は、果たして来るのか・・・。 

PIXTAの2014ランキング20にランクイン!

PIXTAで、2014年 年間コンテンツランキングTOP100が発表になりました。

その中の1つ、イラスト素材・販売回数ランキングTOP50の20位に、
私の地図のイラストが入っていました。

pixta_top50

しかし、イラストは写真に比べると全体の売上枚数自体が少ないのでしょうか。
とても、ランクインできるとは思えない枚数ですが・・・。

YOURSTOCKのメール&クリエイター紹介に掲載!

YOURSTOCKの会員向けメール「YOURSTOCK MAIL Vol.77」の
年賀状素材のアイコンとして、 「初春」の筆文字を使ってもらいました!

yourstock_mail2

▼初春 文字素材



また、YOURSTOCKの年賀状特集ページの
クリエイター紹介欄に載っていました!

▼YOURSTOCKの年賀状特集ページ
yourstock_page2

ちなみに、ここのリンクをクリックすると、
私の作品の中で、年賀関係の素材だけが表示されます。

掲載にあたって、特に連絡はないので、
見つけて「おおっ!」と思うことがしばしば・・・ 

photolibraryの年賀状ページに掲載!

photolibraryの年賀状特集のページで、
レイアウト見本の画像として、
私のひつじの文字(イラスト)が使われていました。

http://www.photolibrary.jp/sp_nenga.html
※2014/11/21現在

▼ひつじ 文字素材


残念ながら、縦横の見本の画像というだけなので、
画像ページへのリンクはされていませんでした。
ページ右側の画像には、それぞれリンクがされてるのですが。 

PIXTAのジャンルの画像に使用!

何気なくPIXTAのサイトを見に行ったら、
イラスト素材の地図のリンク用の画像として、
私の地図のイラストが使われていました。

pixta_map
※2014/11/15現在

リンク先を見てみると、ちゃんと1ページ目にこのイラストが載っていました。
嬉しいですね。 

▼日本地図

PIXTAのアップロード可能枚数がさらにUP!

PIXTAのアップロード可能枚数が上がり、
250枚になったという連絡が、深夜、メールで届きました。

前回、100枚になってから間もないし、
その100枚を使い切ってもいないのに、不思議です。

当分、枚数を気にしなくて良いのでありがたいですけどね。
 
ブログランキング
最新コメント
ストックフォトサイト
Fotolia


(販売したい方はこちら)


(購入したい方はこちら)

自然・風景

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

Stock Photos from 123RF

写真素材-フォトライブラリー

プロフィール
AKI 《AKI's Palette》

写真とイラストでストックフォトに挑戦中。
「AKI's Palette」または「AKIsPalette」で参加しています。
ポートフォリオ(作品一覧)のページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆ForYourImages
◆YOURSTOCK (ユアストック)
◆FineShot (ファインショット)
◆iStock (アイストック)
◆Adobe Stock (アドビ ストック)
◆123RF
◆Shutterstock (シャッターストック)


※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
リンク
AKI's Palette
(アクセサリー作りやプラモなど、ストックフォト以外の記事)

冬弥のストックフォト奮戦記
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージはこちらから
    広告